セルフクラウドファンディング!(2/28まで)

セルフクラウドファンディング!(2/28まで)

2019/1/31

お知らせ


お久しぶりの、

まちやど/タテマチノイエ管理人の聖子です。

 

ただいま絶賛リフォーム中のタテマチノイエ

何かと話題にしていただいております。

 

1月19日(土) 日経新聞

2019.1.19日経新聞


1月28日(月)中京テレビにて

スクリーンショット 2019-01-31 11.31.40

スクリーンショット 2019-01-31 11.29.50

スクリーンショット 2019-01-31 11.30.45

スクリーンショット 2019-01-31 11.31.12

※「条件は泳げる人」は関係ないですね。。。

 

 

とは言っても、新聞やテレビでは

プロジェクトの概要のごくごく一部しかご紹介できません。

 

テレビや新聞に出て、木村さんすごいね!

ってよく言われるけれど、

実際ここまでの道のりにはたくさんの人の協力や応援があったからこそ

それでもまだ、やっとスタート地点に立ったばかりです。

このプロジェクトを成功させるにはたくさんの人の力が必要で

これから一緒にタテマチノイエを盛り上げていくため

皆さんに力を貸していただきたいのです。

 

 

プロジェクトを実行するための初期費用は

・物件→父が購入したので家賃は実質0円(固定資産税などは別途)

・改修費→600万(必要最低限の下水工事、耐震補強工事など)

・備品購入、運転資金→300万(必要最低限)

の900万で始める予定です。

 

私自身、まちやど開業時の借金もまだ残っているのですが、

新たに300万借り入れしちゃいました(てへ。。。)

そして、これが本当にすごいことだと思うのですが、

八幡町を中心とした郡上市内有志の方(現段階で20名)が

計600万円ほど貸してくださっています。

これは、タテマチノイエの取り組みにご理解いただいた上で

10年間の「金銭寄託」という形でお預かりしています。

1口10万から、多い方で50万という大金を

立町の、八幡の、郡上市の未来に託していただきました。

快く大金を託していただいた皆様には、本当に感謝しかありません。

必ず、10年でしっかりお返しして

さらに、タテマチノイエで繋がったご縁で

地域が元気になるように頑張ります!

タテマチノイエ一枚紙jpg

 

 

あと100万あれば・・・

必要最小限の改修工事ができます。(2/26時点でクリア!!)

さらに!あと200万あれば・・・

冷暖房や冷蔵庫などの備品を充実させられます。
(食堂、八百屋の充実)

さらにさらに、300万あれば・・・

下宿のお風呂やトイレなどの水回りが充実させられます。
(下宿・宿泊施設の充実。現状は極寒の古いお風呂と台所を使う予定)

浴室全体 台所現況

 

八百屋と食堂に関しては、大変参考になる大阪の事例があって

よろしければこちらをみてていただくとイメージしやすいと思います。

 

 

資金調達については、ポータルサイトを利用したクラウドファンディングも検討しましたが

プレゼンテーションページの作成、リターンの管理etc…

前回経験してわかっているのは

 

今の私には、荷が重すぎる。。。

 

そして何より、クラウドファンディングサイトでは

手数料として20パーセントが発生します。

例えば、1万円の支援につき2千円

100万円の支援を頂いたら、なんと20万!!!

 

かなり大きいです。

 

それに。。。

飲食業や旅館業の営業許可を取得するには様々な要件をクリアしなければならず

それに伴って工事費や設備費がかります。

まずは利用したい人のニーズを探りながら

限られた資金を必要に応じて施設を整えていった方が良いのではないか。

それなら、すでに私を知っている人や取り組みに共感してくれる人

これまで関わりがある人たちに

ニーズをききながら資金を集めたい!!

と思ったのです。

 

ということで、前置きが長くなりましたが

 

タテマチノイエプロジェクト

セルフクラウドファンディング始めます!!

 

タテマチノイエプロジェクトでは

関わってくださる方のそれぞれのニーズで

一緒に作り上げていきたいので

今回のセルフクラウドファンディングは資金だけでなく、

運営に関わってくれる人、利用する人も募集します。

 

以下、いろんな形の支援をご用意いたしましたので、

みなさま気持ちよく応援できる範囲でご協力いただけると大変ありがたいです。

 

支援コース

●超シンプル!ドネーション。 支援額36万円(2/26現在)

リターンとか割引とかいらないから、純粋に寄付したいわー。
という方向けのシンプルプランです。

●A 10,000円         -6人 (2/26現在)
2019年度年間会員特典+2019年2.3月の会員特典

月に2-3泊は必ず利用するとか、泊まらないけどシャワー、wifi、仮眠場所が欲しいなどのニーズにお答えして導入した会員制度。友達や知人も割引がきくのでとってもお得です。
徹夜おどり開催時の休憩所として共有スペースをご利用いただくこともできます。

※タテマチノイエの宿泊については原則会員制を導入予定です。チケットの譲渡については会員についてのご案内を参考にしてください。
※会員権の譲渡はできません。

●B 10,000円 -2人(2/26現在)
まちやど/タテマチノイエご利用チケット1000円×11枚。

※タテマチノイエイベントスペースでもご利用いただけます。
※タテマチノイエの宿泊については原則会員制を導入予定です。チケットの譲渡については会員についてのご案内を参考にしてください。

 

●C 30,000円 -0人 (2/24現在)
Aの年間会員権3年分(2019-21年)+チケット1,000円×3枚。

※タテマチノイエイベントスペースでもご利用いただけます。
※タテマチノイエの宿泊については原則会員制を導入予定です。チケットの譲渡については会員についてのご案内を参考にしてください。

●D 50,000 -2人(2/26現在)
Aの年間会員権5年分(2019-23年)+チケット1,000円×5枚。

※タテマチノイエイベントスペースでもご利用いただけます。
※タテマチノイエの宿泊については原則会員制を導入予定です。チケットの譲渡については会員についてのご案内を参考にしてください

E 100,000円 受付終了 -11人(2/26現在)
毎年1回、1万円のお返し+まちやど/タテマチノイエの近況報告×10年間+A

タテマチノイエ・まちやどをあまり使用する機会がないけれど応援したい!という方向けのプランです。
「寄託金」といって、このプロジェクトに10年間無利子でお金を貸していただくシステムです。タテマチノイエの10年間の事業計画を説明後ご納得いただいた方のみ金銭寄託契約を交わす必要があります。

F 500,000円 受付終了 -9人(2/26現在)

毎年1回、5万円のお返し+まちやど/タテマチノイエの近況報告×10年間+あなたのお家(空家)活用方法ご相談受けます!+D

タテマチノイエ・まちやどをあまり使用する機会がないけれど応援したい!という方、またご自身が郡上市内に空家をお持ちで活用方法に困っているという方向けのプランです。
「寄託金」といって、このプロジェクトに10年間無利子でお金を貸していただくシステムです。タテマチノイエの10年間の事業計画を説明後ご納得いただいた方のみ金銭寄託契約を交わす必要があります。

 

●G DIYやいろいろお手伝い(随時FBにてお知らせ)

これからお家をDIYにてリフォーム予定の方、ご自身でお店を始めたい方にオススメ。タテマチノイエのリフォーム現場で大工さんの技術を見たり、壁塗りなどのDIYを体験できます。また、チラシやポップなどのイラストを書いたり看板を作ったりのお手伝いをしながら一緒にタテマチノイエに彩りを加えていきませんか?

 ●H 持ち込み企画     -3人(2/24現在)

タテマチノイエのイベントスペースではいろんな世代の人が集えるようなイベントやWSを開催予定です。ヨガや英会話塾、パソコン教室など、特技を生かしながら一緒に楽しみましょう。

持ち込みいただいた企画
・月一図書館(移動ライブラリー)
・編み物サークル

 ●I お料理上手       -5人(2/19現在)

タテマチ食堂では日替わり、週替わり、月一などででお料理を作ってくれる人を募集しています。子育て中のママさんや、お仕事や子育てがひと段落ついてちょっとだけ時間に余裕ができたお母さんなど、空き時間でいいので自慢の腕をふるって、みんなの「おいしい」の笑顔をシェアしましょう。

 ●J 調理器具、食器類、椅子、テーブルなど

タテマチ食堂、八百屋、下宿ではまだまだ器具や備品が足りません。
以前飲食店をやっていたところの食器や調理器具、電化製品などの情報があったら是非お知らせいただけると助かります。
ー必要なものー
カウンターチェア/イス/冷蔵庫/調理器具/カフェテーブル600×600/食器

 

タテマチノイエプロジェクトでは、

関わるひとりひとりの得意なことや持っているものを

出し合って分け合って

ふくらんでいくような仕組みが作れれば素敵だなあと思っています。

 

管理人の私は、しくみと場所(お父ちゃん、マジでありがとう♡)を。

元気がある人は元気を

お料理上手は美味しいごはんを

頭がいい人は運営や経営のアドバイスを

お金がある人は資金を

 

 

みなさまのご支援、心よりお待ちしております。

 

————————–支援方法——————————–

machiyado.gujo★gmail.com
または
私とFBで繋がっている人は直接メッセージにて

・お名前

・住所

・ご希望の支援プラン( A〜J)

・ご希望の連絡先(メール or 電話の場合は希望の時間帯)

・1.八百屋  2.食堂  3.下宿のどこを充実させたいですか?

・応援メッセージ(ありましたら)

をお送りください。

 

追ってご連絡させていただきます。